RPhoto

日常で見かけた猫や犬、最近はクロスバイクで走った場所の風景をメインにUPしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【北海道に行ってきました 道南編】4日目:函館朝市でウニいくら丼。初めての青森を走る。

SDIM0278_
SIGMA DP1 Merril
(写真はクリックで拡大します)

本日は函館の市場で朝食後、青森行きのフェリーで青森へ渡り、
青森空港まで走って東京経由で香川へ帰ります。
天候はくもり。青森観光は到着してからの空模様次第です。

6時にチェックアウトして、自転車で5分ほどの所にある『函館朝市』へ。
市場の中にはいろんな飲食店があり(海鮮丼がメインです)、すでに外まで長い列ができている店もちらほら。
ここにある『一花亭たびじ』というお店の、活いかの踊り丼が食べてみたかったのですが、
ちょっと時間的にムリそうなのであきらめました。

参考記事:『函館朝市名物「活いかの踊り丼」が欧米の人々から大反響、英紙にも掲載 - GIGAZINE』


SDIM0278_
SIGMA DP1 Merril

そんなわけで別のお店に入って『ウニいくら丼』。
ウニって昔は全く食べられなかったけど、
以前社員旅行で小樽に行った時に食べたウニ丼に感動して好きになりました。
北海道のウニは甘みがあって味が濃く、本当〜〜〜においしいです。
(イクラはもともと好き)

朝食後、早足気味に市場を見てまわっていると、ひとりの店員さんに呼びとめられました。
「ちょっと時間がないので〜」とスルーしようとすると、ドヤ顔+満面の笑顔で


「だいじょうぶ!おれも時間ないんや!」


と、『ツッコミづらいボケ』で返してくれる店員さん。
おもしろかったけど本当に時間がないので、店員さんをかわして出発。
青森行きのフェリーが出ている津軽海峡フェリー乗り場へ向かいます。


SDIM0278_
SIGMA DP1 Merril

出航15分前+時間切れで予約番号を発券機に弾かれ、危うく乗り遅れそうになるも何とかセーフ。
乗り遅れそうでも写真はしっかり撮りました。


SDIM0278_
SIGMA DP1 Merril

強風+寒い中、出航。
サヨナラ北海道〜。
まだ青森に続くからか、あまり寂しい感じはしません。

青森到着までは4時間ほどの時間があり、
ライダーとかチャリダーさん乗ってないかなーと思いつつ船内を見て回るも、
1人もいませんでした。家族連れとトラックの運ちゃんばっかり。
みんな朝早かったのか、半分ぐらい寝ていました。


SDIM0278_
SIGMA DP1 Merril

そして11時20分。青森に到着しました。
初めての青森です!


SDIM0278_
SIGMA DP1 Merril

第一歩を踏み出します!


SDIM0278_
SIGMA DP1 Merril

踏み出しました!
まずは市内中心部を目指して走行開始。


SDIM0278_
SIGMA DP1 Merril

あ、あおもりーーー!!(頭の中)


SDIM0278_
SIGMA DP1 Merril

あ、あおもりのふねーーー!!(頭の中)


SDIM0278_
SIGMA DP1 Merril

あ、あおもりのはしーーー!!(頭の中)


SDIM0278_
SIGMA DP1 Merril

そんな感じで初青森に興奮しながら港を抜けて青森市内を走っていたはずが、
気がつけばこんな景色になっていました。
なので市内の写真、ありません!


SDIM0278_
SIGMA DP1 Merril

空港までの道をのぼっていると、まだ残っている雪の上に桜が散っていました。
5月に桜どころか雪まで見られるとは、
香川県民からしてみるとなかなかの珍百景です。


SDIM0278_
SIGMA DP1 Merril

そして港を出てから2時間ほどで青森空港に到着。
初めての空港、初めてのJAL、午後から雨予報で空模様も怪しかったので、
もったいないけど観光はやめました。そして自転車を預けた後あまりまくる時間w
おかげで何事もなく香川に戻る事ができ、これにて道南ツーリング終了です。


◎メモ書きとか気がついた事とか
----------------------------------------------------------------------
・宿泊先&飛行機&船と、全て事前予約してしまうと旅先で柔軟な選択ができなくなって、ちょっと面白味がない。
・観光シーズンを外して、当日でも予約がとれる状況の方が旅を満喫できそう。
・当日取れなかった場合はテント持参で野宿するとか。(テントはあるケドかさばるし重たいので実行できていません)
・線路沿いに走る事が多く、何かあっても輪行出来るので安心感がある反面、今回は雨も回避して『おれどうなるねん』的なドキドキ感がなかった。
・今回は旅行中のライダーさんにほとんど出会わなかった。チャリダーさんはゼロ。
・北海道のラーメンに対する見解がかわった。(これまで『みそ』1択でした)
・2日目は地球岬に行く予定だったけど、天候の都合で行けなかったのが残念。というか2日目はカレーラーメンに救われた感。
・函館は食べ物も見所もいっぱいありすぎて時間がぜんぜん足りなかった。
・桜の季節に五稜郭で宴会してみたい。
・久しぶりに船で上陸して走ってみたくて、函館じゃなくて青森をゴールにしたけど、最終日はいろいろ制約されて、殆ど青森に居られなかったのが心残り。
・でも初めての土地に船で上陸して自転車で走るのは、やっぱり独特の興奮や楽しさがある。
----------------------------------------------------------------------
おしまい。


走行データ 函館
SDIM0278_

SDIM0278_

走行データ 青森
SDIM0278_

SDIM0278_
  1. 2014/05/23(金) 12:00:00|
  2. 自転車
次のページ

プロフィール

shino

Author:shino
カメラはSIGMAのDP1 MerrilとNikonのD5000。レンズ等の表記が無い写真は、iPhone4Sで撮影したものです。クロスバイクは2012年の ESCAPE RX2。

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

猫 (162)
犬 (18)
野鳥 (7)
その他動物 (6)
風景 (26)
自転車 (22)
未分類 (24)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

